生活情報

髪のブラッシングNG①

生活情報

ブラッシングは、髪のツヤや整える上で効果的な働きがあります。

しかし、正しく使用することが出来ていない時は、頭皮やキューティクルを傷つけてしまう恐れがあります。

それが、、、

ブラシで頭皮を刺激する

「ブラシで頭皮をトントンッと叩くことで血流を促進できる」なんて聞いたことありませんか?

確かに、頭皮に刺激が当たり、血行が促されそうなイメージがありますが、このブラシの使い方はNGな行動!!

以前までは、ブラシで頭皮叩くと血行が良くなると言われおり、確かに頭皮に刺激を与えるといった点だけを見れば有効的でしょう。

とはいえ、「刺激が強すぎ」なのです。

頭皮は顔と一枚の皮でつながった場所です。

神経が少ない分、傷みなどには強いですが決して強い肌ではありません。

この弱い肌を外部から守るために髪の毛は存在していることを忘れず、故意に自分で頭皮を傷つけるブラシで頭皮を刺激することは控えましょう。

ポイント:マッサージが育毛効果がある理由とは?

頭皮への刺激は悪いものばかりではなく、髪の毛を成長させる成長因子「IGF-1」は知覚神経を刺激することで増やすことができます。

そのため、マッサージによって頭皮に適度な刺激を与えることで、毛根部分での成長因子を促し育毛させることが可能なのです。

==============================================================

初月0円から始められる!!

!!Dr.AGAクリニック5つの初回特典!!
カウンセリング・診察・検査各種お薬代
Dr.AGAクリニックオリジナルメソ治療!全て0円!
※モニター協力・1年契約をいただいた方
※詳しくはお問い合わせください

==============================================================

医療法人司美会 Dr.AGAクリニック 大阪難波院

【完全予約制】
【営業時間】10:00~20:00(水曜日定休)
 TEL:06-4396-6070
大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F
難波駅徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました