健康情報

睡眠と抜け毛の関係①

健康情報

睡眠不足になると抜け毛の原因となる可能性があります。
朝起きると枕に抜け毛がついていたり、髪をとくとくしに抜け毛がついていたりと気になりますよね。
睡眠との関係性をこれから解説していきたいと思います。

睡眠の種類

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2つのタイプがあり約90分周期で繰り返されます。
レム睡眠は夢を見る浅い睡眠で成長ホルモンを分泌されると考えられています。
ノンレム睡眠は、脳を休める深い睡眠です。睡眠には脳や体を休めたり、疲れの回復、記憶の定着などの重要な働きがあります。

睡眠と抜け毛の関係

髪や頭皮は昼の間様々なダメージを受けています。
睡眠は身体と同様、傷ついた髪や頭皮を修復するのにも重要なものです。

発毛に必要な毛母細胞が活発に活動するのは夜10時から深夜2時にかけてです。
発毛を促す成長ホルモンの分泌がピークに達するのは深夜1時から2時ごろ
浅い眠りのレム睡眠中に分泌されるので体のためにも抜け毛のためにも1日5時間から6時間はしっかりと睡眠をとることが大切です。

==============================================================

初月0円から始められる!!

!!Dr.AGAクリニック5つの初回特典!!
カウンセリング・診察・検査各種お薬代
Dr.AGAクリニックオリジナルメソ治療!全て0円!
※モニター協力・1年契約をいただいた方
※詳しくはお問い合わせください

==============================================================

医療法人司美会 Dr.AGAクリニック 大阪難波院/薄毛治療専門外来

【完全予約制】
【営業時間】10:00~20:00(水曜日定休)
 TEL:06-4396-6070
大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F
難波駅徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました