生活情報

手軽にできる頭皮マッサージ法

生活情報

マッサージの方法にはさまざまな種類のものがありますが、ここでは自分で手軽にできる代表的なものをいくつか紹介しましょう。


  1. 掌で小さい円を描くように、頭全体を押しながらもみほぐす。
  2. 指の腹で頭皮を押さえつけるようにし、指先に力を入れて小さい円を描くように頭全体をもむ。ポイントは頭皮自体を動かすように!
  3. 圧迫法によって頭皮全体をリズミカルに刺激する。
  4. 頭の両サイドと襟足から頭項部に向かって、指先で頭皮を軽く叩くようにはじく。
  5. 耳の上から後頭部の中央に向かって、叩打法で軽く叩き上げていく。
  6. 両手の親指で、深呼服するようにゆっくりと、頭皮のツボを刺激する。最初は額中央から後頭部に向かって、次に両サイドを前から後ろに、最後に耳の上からあごに向かって、耳の周りを半周するように押す。
  7. 右手の親指を右のこめかみに当て、残りの指を額の生え際に。左手の親指を襟足の左側に当て、残りの指をこめかみあたりの生え際に置く。
    この状態で両手に同時に力を加えて、頭全体を上に引っ張り上げるようにし、ゆっくりと手を離す。左右の手の位置を入れ替えて、同じ動作をくり返す。

初月0円から始められる!!

!!Dr.AGAクリニック5つの初回特典!!
カウンセリング・診察・検査各種お薬代
Dr.AGAクリニックオリジナルメソ治療!全て0円!
※モニター協力・1年契約をいただいた方
※詳しくはお問い合わせください


医療法人司美会 Dr.AGAクリニック 大阪難波院/薄毛治療専門外来

【完全予約制】
【営業時間】10:00~20:00(水曜日定休)
 TEL:06-4396-6070
大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F
難波駅徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました