生活情報

抜け毛を予防するシャンプー法

生活情報

せっかく抜け毛予防のためのシャンプーを選んでも、シャンプーの使用方法を誤っていると思っていたほど効果が表れないこともあります。効果的な抜け毛予防のためにも、正しいシャンプーの方法を理解しておきましょう。

まず、シャンプー剤をつける前に熱すぎないお湯で髪の毛をしっかりと洗うことがポイント。お湯で洗うだけで、汗やほこりなどの大半は落ちるといわれているのです。
湯洗いを済ませたらシャンプー剤を手に取り、お湯を加えてしっかりと泡立ててから頭皮にのせます。髪の毛を洗うというよりも頭皮を洗うという感覚。シャンプー剤を泡立てながらしっかりと揉み洗いをしましょう。爪を立ててゴシゴシとこすらず、指の腹を使って洗うことで刺激を軽減することができます。
洗い終えたら、すすぎ残しのないようにたっぷりのお湯で洗い流します。耳の裏や生え際など、すすぎ残しやすい部分に気をつけてください。

濡れた髪の毛はそのままにせず、吸水性の良い乾いたタオルでしっかりと水分を拭き取ります。その後ドライヤーで頭皮を重点的に乾かしましょう。熱ダメージを避け、ドライヤーを使用せず自然乾燥させるという方もいらっしゃいますが、濡れた状態の髪の毛はとてもダメージを受けやすく頭皮が生乾きになって頭皮環境が悪化する可能性があるため、早めに乾かすのがオススメです。ドライヤーを髪から20cmほど離して使用することで、熱によるダメージを抑えることができます。

正しいシャンプーをすることで頭皮を清潔に保ち、抜け毛予防の効果が感じられやすくなるようにしましょう。


初月0円から始められる!!

!!Dr.AGAクリニック5つの初回特典!!
カウンセリング・診察・検査各種お薬代
Dr.AGAクリニックオリジナルメソ治療!全て0円!
※モニター協力・1年契約をいただいた方
※詳しくはお問い合わせください


医療法人司美会 Dr.AGAクリニック 大阪難波院/薄毛治療専門外来

【完全予約制】
【営業時間】10:00~20:00(水曜日定休)
 TEL:06-4396-6070
大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F
難波駅徒歩1分

コメント

タイトルとURLをコピーしました