生活情報

薄毛のヘアスタイルについて

生活情報

薄毛や生え際の後退により、肌が露出されることに不安を感じるのは当然です。だからと言って【髪を伸ばして隠す】というのはオススメできません。

理由としては、

①「隠している」ということが強調され、結果的に隠せてない。

②隠すことで他人の視線が「隠した部分」に集中し悪目立ちする。

③汗をかくと髪が束っぽくなり、見た目の清潔感がなくなる。

といったような心象を与えてしまうからです。

薄毛でもおしゃれに見える髪型を紹介したいと思います。

①前髪を立ち上げて、あえて額を見せる

額が気になる方は、前髪を中途半端におろすのは避け、立ち上げましょう。前髪を立ち上げたショートヘアは爽やかでなおかつ他人の目線を上に誘導することができます。

②毛の流れを散らす

髪を一定の方向に流すと、毛量が少ない場所が際立って見えてしまいます。スタイリングの際は髪の毛を様々な方向に動かしてみてください。

③錯視効果でボリュームアップ

錯視とは、視覚上の錯覚のことでこれをヘアスタイルに落とし込むと、ボリュームアップしたように見せることができます。簡単なのはハチ下を短く刈り込んだツーブロック。サイドや襟足はすっきりと、トップの髪は分量を残すことで視線が上がり、「ボリューム感があるように」見せてくれます。

一度ヘアスタイルのチェンジも試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました