医療情報

マスクは正しく

医療情報

粒子の大きさを比較すると、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどは0.1マイクロメートルで、花粉は30マイクロメートルと大きな差がある。

家庭用マスクには、1枚のガーゼを折り畳んで縫製したガーゼマスクと、薄い不織布の中にフィルターが入っている不織布マスクがある。
さらに不織布のなかにも、微小粒子飛沫までを99%カットする「風邪、ウイルス飛沫、PM2.5対策用」と、花粉をカットするフィルターを採用した「花粉対策用」がある。
新型肺炎対策では前者を選ばなければ、後者では微小なウイルスが通過させてしまいます。
「99%カット」は、「99%予防できる」ではない。「細菌やウイルスなどを99%カットする機能を持ったフィルター入り」という意味。

「ウイルスが通過するからマスクは不要」という見方もある。米疾病対策センターは新型肺炎に関してはマスク使用を勧めておらず、頻繁な手洗いを推奨するのみ。米労働安全衛生研究所の規格を満たすN95マスクは高密度で密閉度も高いが、「息苦しくて日常的に使うのには向いていない。不織布マスクで十分である。
Dr.AGAクリニック大阪難波院も、人通りの多い場難波でAGA専門クリニックをしているのでマスクは欠かせないもの。
まずはマスクを正しく使うことが、予防の第一歩だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました