生活情報

朝シャンのメリット

生活情報

Dr.AGAクリニック大阪難波院です。

皆様は朝と夜どちらにシャンプーをされていますか?

今回は朝シャンは薄毛に関係するのか話していきたいと思います。

まずは、朝シャンのメリットからお話ししていきます。

①メリット

寝癖・寝汗を解消できる:

寝髪の質、量にもよると思いますが太めで固い髪質であれば夜の間についてしまった寝癖はなかなか手強いです。

変な方向に曲がったり、いくら手で押さえても跳ね上がってきたりなど寝癖に悩まされている人は少なくないかと思います。

また体質によっては、寝汗を多く書きやすい人も朝シャン派が多いようです。

寝汗の多い人の場合では、夏場になると髪どころか下着やパジャマなどもびっしょりという人もいます。

体の血行をよくする:

洗い方にもよりますが冷たいお水で髪を洗うという方はごく少数化と思います。

人間の体は朝目覚めたときは本調子でなく、ぼーっとしている人も多いかと思います。

これは血圧や血糖値が低かったり副交感神経優位のまま眠りのモードから抜け切れていなかったりすることが原因でもあるようです。

朝に熱めのシャワーを浴びて交感神経のスイッチをオンにすることで体の血行を良くするための効果が期待できるかもしれません。

次はデメリットについてお話していきます。


薄毛で少しでも悩まれている方は大阪難波のAGA、薄毛専門クリニックのDr.AGAクリニック大阪難波院へお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました