生活情報

春の抜け毛

生活情報

こんにちは。Dr.AGAクリニック大阪難波院です♪

今回は春の抜け毛についてお話していきます。

●春に増える抜け毛

抜け毛の本数が増えているように感じたことはありますか?

その原因を今回お話ししていきます。

春になるとあること

1 歓送迎会などの飲み会

2 新しい環境でのストレス

3 自然脱毛

原因としては以上の3つが考えられます。

それでは一つずつ解決していきましょう。

1 歓送迎会などの飲み会

飲みに行く機会が増えると自然とアルコールの量も増えるかと思います。

春っていうのは歓迎会だの送別会だの多いですよね。

アルコールの量が増えると頭皮の皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。

それに加え睡眠の質も悪くなり身体をしっかり休めることができず抜け毛が増えてしまいます。

アルコールと薄毛の関係はこちら

2 新しい環境でのストレス

春になると就職だったり転勤、部署移動など環境の変化が多くある時期だとおもいます。

人間はストレスを多く感じると頭皮の血液の流れが悪くなってしまったり、頭皮の皮脂の分泌量が増えてしまったりなど頭皮の状態が悪くなってしまい抜け毛が増えていってしまいます。

3 自然脱毛

自然脱毛とは髪にはヘアサイクルという周期があり一年を通して髪が成長していき成長しきった髪の毛は後退期に入り自然と抜けて脱毛していきます。

なので自然脱毛っていうのは普通に起きることなのですがしかし春の自然脱毛っていうのはこの髪のヘアサイクルとは関係なく体のサイクルによるものなのです。

冬の寒い時期は寒さから体を守るために自律神経は交感神経が活発に活動しています。しかし寒い時期を終え暑い夏に向け自律神経は交感神経の活動の量を減らして行くため軌道修正をしていきます

つまり自律神経の状態が不安定になりそれによって抜け毛が増えていきます。

これが体のサイクルによっておこる自然脱毛と言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました