健康情報

頭皮のむくみ

健康情報

血行不良による「頭皮のむくみ」が睡眠の不調に。

静脈が張り巡らされている「頭皮」。

疲れが溜まってくると静脈の血行が悪くなり、脚などと同じように頭皮もむくんでしまうのです。

頭の表面が柔らかいと、頭皮がむくんでいる合図。そんな頭皮には適切なマッサージとケアで早めの対処が必要です。

というのは、頭皮がむくんでいるとマッサージをしてもなかなか肩凝りが解消されなかったり、眠りが浅くなってしまうから。

また、頭皮のむくみをそのままにしておくと顔のむくみやたるみ、薄毛・頭痛・めまい・眼精疲労・耳鳴りなどの症状が出てくることもあるのです。

AGAのカウンセリングの際と同様、頭皮はなかなか自分で観察しないひとがほとんど。今挙げたような不調を感じたら頭皮の凝りも疑った方がよいでしょう。

確かに、頭皮と顔はつながっているので頭皮へのダメージが顔のむくみやたるみにつながってしまうことも想像できます。

睡眠はしっかり取っているつもりなのに、いつも疲れが取れない方は頭皮がむくんでいるのでは?

しっかり眠れていないから頭皮がむくみ、頭皮がむくんでいるから深い眠りにも入れない…という悪循環に陥っている可能性があるので気をつけましょう!!

この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。