健康情報

正しいうがい法

健康情報

正しい「うがい」の順番

ここでは、正しいうがいの順番をまとめてみました!日頃の自身のうがい法と比較してみましょう!

①うがいをする前にまずは口に水を含んでクチュクチュと口の中の細菌や食べかすをすすいで洗い流します。

②最初に上を向いて喉の奥でゴロゴロやっちゃうと口の中の細菌や雑菌をのどの奥に届けちゃうことになるのでまずは口をすすぐだけでOKです。

③そのあとに新しい水を口に含んで上を向いてゴロゴロうがいをします。ゴロゴロは時間にすると15秒ほど行うといいでしょう。

④ペッとうがい水を吐き出すときはちょっと恥ずかしいですが「オー」と声を出しながら吐き出すと喉の奥まで洗い流せます。

【15秒のうがいを2回は繰り返し行いましょう

豆知識

ちなみにイソジンなどのうがい薬を普段のうがいの時に使うのはあまり推奨されていません。

殺菌という意味では効果的なのかもしれませんが、口の中やのどに必要な良い菌まで殺菌してしまうことで風邪予防どころか逆に菌が入りやすい喉にしてしまうとの事!!

イソジンなどのヨード液はのどが痛いときとなど炎症を起こしている時だけにすると効果的といえます。

上記の豆知識の件、まさに私のことで驚きました・・・。

当院のある難波から帰宅した時など外出した際は必ず「イソジンガーグル液」でうがいをしていました。(風邪でもなんでもない時でも。)

この豆知識を呼んだ今後は水うがいをするようにします。

うがいには「鼻うがい」の方法もあるので確認してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました