AGA治療

フィナステリドとデュタステリドの効果の違い

AGA治療

薬効残存時間の差異

主に半減期という言葉で解説されることが多いのですが、半減期とは薬品成分が血液に溶け込む濃度が半分になるまでの時間を指します。

デュタステリドの場合この半減期間が非常に長く、約2週間以上続くことが認められています。

フィナステリドでは6~8時間が公式で発表されております。

(しかしフィナステリド服用中止後もDHT抑制効果が数ヶ月続くケースが多く一概にはいえません。)

このため、継続服用においてデュタステリドはフィナステリドよりも血中DHT抑制濃度の濃薄が発生しにくく、安定した頭髪成長効果をもたらすと考えられています。

また、そもそものDHT抑制作用が非常に高く、デュタステリド含有濃度(0.5mg)をフィナステリド(1mg)よりも少なくできることで、副作用リスクも小さいことが近年の利用者報告で明らかになっているといいます。

※デュタステリド利用者はフィナステリド服用経験がある知識を持った検体が多く、プラセボ(思い込み)による副作用報告が少ないことも要因になっていると思われます。

こうしてデュタステリドとフィナステリドを比べてみると、デュタステリドの効果が明らかであることから、難波AGA専門のDr.AGAクリニック大阪難波院はオススメしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました