健康情報

頭皮の乾燥が招く様々なトラブル②

健康情報

フケ対策

髪の毛にフケが浮いていたりすると、周囲の目も気になります。

頭皮の乾燥によってフケが出ている場合、シャンプーの選び方や洗い方を見直すことで改善できると考えます。

正しい洗髪の仕方・乾かし方までについては下記をご確認ください。

また、髪の毛を洗った後、髪を放置して自然乾燥させるのもおすすめしません。

ただし、ドライヤーの温風を直接頭皮に当てることも頭皮の乾燥を招くため、頭皮ではなく髪の毛に風を当てるようにしてください。

ドライヤーの熱は想像以上に強いものです。

濡れた髪を乾かすときは、一緒に頭皮の水分も奪われていることを忘れないようにしましょう。

このほか、意外な部分でフケの発生に影響しているのが、髪を拭くときのタオルと寝具です。

タオルや枕カバーなどを洗わないでいると雑菌が繁殖し、それが頭皮に付着するおそれがあります。

タオルや枕カバーはこまめに洗うことを習慣づけましょう。

Dr.AGAクリニック大阪難波院のAGAカウンセリングで来院される方の中には、育毛効果に促され「専用シャンプー」を使用されている方も多いです。

地肌に合わない症状が現れるのであれば無理なさらずただちに使用をやめ、AGA専門クリニックへご相談しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました