生活情報

筋トレとAGA

生活情報

こんにちは!Dr.AGAクリニック難波院です。

本日はご質問の多い筋トレと薄毛の関係についてお答え致します。

「〇〇をするとはげる」という根拠のない噂は、世代や地域に関わらず様々なところで存在しています。

その噂の1つとして「筋トレをするとはげる」という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

Dr.AGAクリニックの近くの難波の近辺や大阪にもたくさんのトレーニングジムがあります。

本来、筋トレなどの運動はダイエット効果や血行促進など、体に良い行為として認識されています。

結論から言うと、筋トレが直接的にAGAや薄毛を招くという医学的根拠はありません。

筋トレを行うと、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が増加します。

このテストステロンが体内に存在する「5αリダクターゼ」という酵素に影響を受けて、「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変化しAGAが発症すると言われています。

このジヒドロテストステロン(DHT)が、薄毛や抜け毛が引き起こす要因となるのです。

筋トレを行うと増加する全てのテストステロンがジヒドロテストステロンに変化するわけではありません。

筋トレによってテストステロンが多く分泌されていても、「5αリダクターゼ」の分泌量が少なければ、ジヒドロテストステロンは生成されにくいのです。

また、ジヒドロテストステロンを取り込む「男性ホルモン受容体の感受性」によっても、はげやすい体質かどうかが決まります。

「5αリダクターゼの分泌量」や「男性ホルモン受容体の感受性」は筋トレをして増えるのではなく、あくまでも体質や遺伝による影響となります。

そのため、筋トレで発生する男性ホルモンが原因で直接的にはげを進行させるとは考えられないと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました