FAGA

FAGA薄毛の原因

FAGA

FAGAにつながるエストロゲンの分泌量低下とその原因

FAGAは女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が低下することで起こります。

が、その分泌量を低下させる原因には次のようなものがあります。

◆ 加齢による女性ホルモンの減少

エストロゲンには、毛髪の成長を促したり、成長期を持続させたりする働きがあるほか、体内でコラーゲンの生成を促し、髪にハリやコシを出す働きもあるとされています。

これまで解説してきたように、加齢により女性ホルモンの分泌が低下すると、これらの働きが弱まってしまいます。

さらに、女性ホルモンが減少すると相対的に男性ホルモンが優位になることで、AGAの発症のメカニズムと同じことが起こります。

こうしたしくみから、FAGAは更年期以降の女性に多く発症する特徴があります。

なお、女性ホルモンは、20代後半をピークに減少しますので、早い段階でホルモンマネジメントをすることが大切です。

◆自律神経の乱れ

過度なストレスや睡眠不足などにより自律神経が乱れると、ホルモンバランスも乱れ、血管が収縮して血流が低下してしまうことがあります。

それにより、女性ホルモンの分泌も低下し、毛髪の成長に必要な栄養が頭皮まで届きにくくなるなどして、抜け毛や薄毛につながる可能性も考えられます。

Dr.AGAクリニックでは、女性の薄毛についても無料カウンセリング致しております。

30代半ばごろから始まる女性ホルモンの低下。

それに伴う薄毛の改善にDr.AGAクリニックをお役立てください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました