生活情報

抜け毛予防!Dr.AGAクリニックが教える、シャンプーとトリートメントの選び方

生活情報

抜け毛対策をする際には、シャンプーなどの髪や頭皮に直接つけるアイテムにも気を配ることも大切です。

抜け毛予防のためのシャンプーを選ぶ際にまず注目したいのは、配合されている成分です。

頭皮や髪に優しく洗いあがりでダメージが少ないのは、「アミノ酸系界面活性剤」を洗浄成分として使用しているものです。

ただ、市販のシャンプーには①「アミノ酸シャンプー」と②「アミノ酸配合シャンプー」があります。

①は頭皮に優しいですが、②はあくまで「配合」である為あまり効果を感じられない可能性が高いです。

「洗浄力が高いほうが、清潔になっていいのでは?」と考えるかもしれませんが、洗浄力の高いものは汚れを取り去りやすいというメリットの反面、髪や頭皮へのダメージが強い傾向があるといえます。


また、シャンプーだけではなくトリートメント選びも大切です。

市販されているトリートメントの一部に、カチオン界面活性剤が含まれているものがあります。

静電気を抑えまとまりのある髪となりますが、頭皮への刺激があるのです。

そのため、頭皮への刺激が少ないカチオン界面活性剤を使用していないトリートメントを選ぶようにしましょう。

シャンプーやトリートメントは数多くありますが、自身の頭皮や髪の毛の状態を考え、しっかりと成分表記を見て選ぶことが大切です。

そのほかにも、医師監修のシャンプー・トリートメントを選ぶことや、AGA専門のクリニックなどで相談してみるのもオススメです。

Dr.AGAクリニック大阪難波院の無料カウンセリングにてご相談お待ち致しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました