Dr.AGAクリニックの頭髪セルフチェックシート

Dr.AGAクリニックの頭髪セルフチェックシート

■髪の太さの簡易チェック

コルテックスの量の目安を確認することで、髪の毛の太さを簡易セルフチェックできます。

セルフチェック法

・ 髪の毛を1本抜き、片方の端を指でつまんで、水平に持ちます。水平な状態を保てるならば、コルテックスの量が多く太い髪の毛。

下方向に垂れるならば、コルテックスが少なく、細い髪の毛であるといえます。

※5cm以上、10cm未満程度の髪でのチェック法であり、10cmより長い場合は端から5cmほどの位置で持って確認しましょう。

5cmより短いと細い髪の毛でも水平状態を保てることが多いので確認できませんが、「5cm未満だが下に垂れる」という人は、細い髪の毛です。

日本人の髪の毛の太さは平均0.08mm。

簡易チェックの結果、髪の毛が垂れた人よりはおそらく0.08mmより細いと考えられます。

毛髪診断を行なっている美容院、サロンでは髪の毛の太さを測定できるところもあるとのこと、心当たりある方や気になる方は0.08mmより太いか細いかを確認してもらいましょう。


初月0円から始められる!!

!!Dr.AGAクリニック5つの初回特典!!
カウンセリング・診察・検査各種お薬代
Dr.AGAクリニックオリジナルメソ治療!全て0円!
※モニター協力・1年契約をいただいた方
※詳しくはお問い合わせください


Dr.AGAクリニック AGA・薄毛治療外来 大阪難波院(旧:Dr.スキンクリニック)

医療法人司美会

Dr.AGAクリニック公式サイト
【完全予約制】
【営業時間】10:00~20:00(水曜日定休)
TEL:06-4396-6070
大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F
難波駅徒歩1分