生活情報

Dr.AGAクリニックおすすめ食材!トマトでAGA対策

生活情報

野菜の王道とも言えるトマトが育毛に良いという噂が飛び交っているのをご存知でしょうか?

食卓でも目にする機会の多いトマトは南米のアンデス山脈の高原地帯にルーツを持っており、一時期女性の間で夜トマトダイエットが流行りました。

夜にトマトを食べるだけの簡単なダイエットで、含まれている栄養分によって基礎代謝を上げて痩せやすい身体を作ってくれるのです。

と、いうことで今回Dr.AGAクリニックは「トマト×AGA」に注目致しました。

トマト×AGA

トマトの中にはリコピンと呼ばれる強力な抗酸化作用を持つカロテノイドが含まれており、育毛や抜け毛予防の効果があるためAGAに良いのではないかと言われております。

高い抗酸化作用によって老化の原因となる活性酸素の除去に繋がり、その力はベータカロチンの約2倍、ビタミンEの約100倍と大きな効果を持っているのです。

リコピンは血流を良くする効能も持ち合わせており、継続的に摂取することで髪の毛に行き渡る栄養素や酸素の量を増やしてくれます。

AGAの根本的な対策に繋がらないとしても、髪の毛の成長を促すケアは抜け毛予防として欠かせないので、できる限りトマトを毎日の食生活で取り入れた方が良いのです。

また、リコピンを摂取することで活性酸素による酸化の影響を受けやすい身体の各所を守ってくれます。

まとめると・・・

頭皮は加齢による影響だけではなく、太陽から降り注ぐ紫外線によって酸化しやすいため、若々しい状態を保って育毛に良い影響を与えるためにも、トマトの中に含まれたリコピンが重要だということが分かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました