AGA

産毛とは?

AGA

産毛って一体なに?

産毛とは聞いたことはあるけれど、特に深く考えたことがない人が多いと思います。

いったい何なのか?みなさんご存知でしょうか?

そもそも産毛(うぶ毛)とは、通常の髪のように太く長く成長していない、細くてコシがない髪の状態を言います。

日本人は、平均して約10万本の髪が生えていてそれぞれの髪は

◆成長期
◆退行期
◆休止期

というヘアサイクルを経ながら成長し、やがて抜け落ちます。

ヘアサイクルについては下記ブログをご確認ください。

健康な髪の毛は、伸びていく間にこの産毛がだんだんと太くなっていくはずですが髪の毛が成長していないことになります

髪の毛が頭皮にきちんと根を張っていない証拠!!

正常な成人の場合、通常、毎日、50本から100本の髪が抜けて生え変わっていますが、脱毛症の場合は主に男性ホルモンの影響で、産毛が充分に成長しないまま
休止期を迎え、産毛が成長しないまま抜け落ちてしまっている場合が多く見受けられます。

抜けた髪の毛の中に細い産毛のような短い毛が混じっていたら要注意!!

産毛は、細くて弱いので、ちょっとした刺激ですぐ抜けてしまうことも多く、また抜けたことにも気づかないことが多いためますます薄毛になってしまうのです。

まずは薄毛をしっかりと育てていくことが大切というわけ!

Dr.AGAクリニック公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました