AGA

生活習慣とAGAについて

AGA

こんにちは。

Dr.AGAクリニック 東京新橋院です。

本日は生活習慣とAGAについてお話したいと思います。

皆様もご存じの通り、AGAの原因は強力な男性ホルモンであり、生活習慣はAGAを加速させる要因でしかありません。

しかしながら、AGA発症以前でも発症後でも生活習慣を正しくすることによって、

健康に気を付けながらAGAの進行を少しでも遅らせる事が出来ます。

気を付けたいポイントは簡単に下記4点です。

・食事の仕方

・頭皮の乾燥

・過度なストレス

・発汗などによる毛根の汚れ

その他にも要因はありますが代表的なものはこちらの4点ではないでしょうか。

一つずつ確認していきましょう。

◦食事

食欲の秋とも言われる時期になりましたが、皆さん暴飲暴食や高カロリーな食事ばかりされていないでしょうか。

急激な体重増加、さらには体重増加を元に戻すために極端に食事を減らした過度なダイエットなど・・・。

お仕事の都合で外食が多くバランスの取れた食事を召し上がられない方も多いのではないかと思います。

偏った食事は、発毛に必要なたんぱく質やビタミンが不足する原因にもなります。

パスタ
ジャンクフード

◦頭皮の乾燥

シャンプーの後のリンスやコンディショナー・そしてドライヤーまで一連の流れ。

ごくごく当たり前な流れに感じますが、実はそうではないのです。

薄毛にお悩みの方のほとんどがリンスやドライヤーのどちらか、更にはその両方を省いてしまっているのです。

リンスやコンディショナーは保湿の役割を担います。

毛髪や頭皮を乾燥から守る事で、地肌のバリア機能を正常に保ち健康的な頭皮環境を作ります。

ドライヤーは自然乾燥によって活発になる常在菌の動きを抑え、臭いやフケ、炎症から地肌を守ります。

疲れ

◦過度なストレス

人生長く生きれば生きるほど、少しずつストレスが溜まっていくのは人間誰しも同じです。

ただ、急激に過度なストレスがかかると身体が緊張状態になり血流が悪くなります。

すると、頭皮に必要な栄養素が毛根に行き届かなくなり髪の毛の成長を妨げます。

いくら食事やシャンプーに気を付けていても栄養が行き届かなければ、努力も無駄になってしまいます。

ストレス

◦発汗などによる毛根の汚れ

お仕事上ヘルメットを被ったり、毎日のランニングなどでキャップを被るなど、美意識が高い女性にも身近な存在である帽子。

汗をかいた後はしっかり洗い流しているでしょうか。

発汗後は皮脂や汚れが毛根や毛穴を防ぎ、発毛の妨げをすることも。

長時間の帽子も汗をかいている自覚がなくても、蒸れて皮脂が溜まっています。

出来るだけ早くシャンプーをして皮脂の蓄積を抑えましょう。

シャンプー

いかがでしたでしょうか。いつものちょっとした生活習慣で、AGAの進行を少しでも遅らせられるなら頑張れそうですよね♪

継続は大切ですが、無理のない範囲で少しずつ生活習慣を見直していきましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました