医療情報

コロナで薄毛進行!?

医療情報

自宅でも行うことのできる運動方法をご紹介します。

外国人の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ヨガやピラティス

ヨガやピラティスは呼吸を整える効果があります。

呼吸が整うと代謝の向上につながり、血行の促進にもつながります。

ピラティスはヨガを参考にして出来上がったスポーツなのでヨガと似ていますが、もともとは兵士のトレーニングのために作られたものです。

対してヨガは、現代では健康法として根付いているスポーツですが、本来はインドの思想による修行・治療法で、その宗教観に基づいた思想と瞑想によって悟りを学ぶことを目的としています。

どちらも健康促進のためのスポーツで、頭皮にも最適です。

ウォーキング

不要不急は避けるべきで外出することに気後れを感じてしまうご時世ですが、不特定多数の人間との接触を避けてウォーキングをすることは可能です。

生活に必要な買い物の行き帰りでなるべく歩くことを意識したり、マンションなどの集合住宅に住んでいる場合は階段を使って上り下りをすることは、運動不足の解消になります。

熱い季節には、マスクをしたままウォーキングをすることの無いようにご注意ください。

マスクをしたままのウォーキングは熱中症の原因となることがあります。

ストレッチだけでも

騒音に注意する必要のある集合住宅などでは音を立ててしまうような運動はできませんが、ストレッチをするだけでも効果があります。

ストレッチと言えば体の関節を曲げ伸ばしすることで柔軟性を高めるためのものですが、筋肉もほぐれる運動のため、血行の促進も期待できます。

そのため全身に酸素と栄養が届きます。

Dr.AGAクリニック公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました