健康情報

髪の毛とダイエット

健康情報

こんにちは。

Dr.AGAクリニック 新橋院です。

本日は、「髪の毛とダイエット」についてお話をしていきたいと思います。

AGAやFAGAの原因にダイエットは関係のない気が致しますが、薄毛を進行させてしまう大きな要因にはなります。

身体の健康あってこそ、頭皮の健康です。

そもそも髪の毛は食事によって摂取された栄養素を体内で合成する事によって作り出される細胞の一種です。

食事で取り入れた栄養素を血液に乗せて毛根の細胞まで運ぶことで、細胞分裂を繰り返し、太くて健康的な毛髪となるのです。

身体に必要になる十分な栄養が食事で摂取されなければ、健康的な髪の毛が生えないのも納得ですよね・・。

特に女性が行いがちな過度なダイエットは、身体全体に毒となるだけではなく、痩せにくい身体を作り上げます。

痩せにくい身体になれば、ダイエットも更に過激になり絶食や野菜だけを食べる、栄養が偏りがちな食事を続ける方も少なくありません。

短期集中型は直ぐに結果も出やすく効率的に感じても、後に薄毛で苦しむのであれば避けたいダイエット法。

まずは自分の一日の代謝量を知り、必要な摂取量は維持していくことを心がけましょう。

ただし!!必要最低限の食事を摂取すれば事足りる訳ではありません。

当然ながら食事によって取り入れられる栄養素やカロリーは、私たちの生命維持活動の為に優先的に消費されます。

髪の毛が薄くなることで、直接的に生命を維持出来なくなる要因にはなりませんので、必要最低限の栄養を取り入れるだけの食事は結果的に薄毛の要因となることも。

AGA・FAGA治療は、ヘアサイクルの周期を本来の周期へ戻す治療です。

本来の姿に戻すという作業は、ダイエットも同じです。

本来であれば人間の身体は、一日三食の正しい食事で太ることはありません。

暴飲暴食や過激なダイエットで代謝量が減る、更には加齢や運動不足が原因となります。

過激な食事制限で痩せるのではなく、健康に配慮した一日三食の食事をしっかり摂取しても痩せやすい(太りにくい)身体に戻してあげる作業が大切です。

次回は痩せやすい身体の作り方をお伝え致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました