生活情報

痩せやすい身体作り

生活情報

こんにちは。

Dr.AGAクリニック 新橋院です。

今回は、前回の記事に続き“痩せやすい身体作り”についてお話をしていきます。

昨今、筋トレやジム通いが流行していますが特に女性にとって、ダイエットをして美しい身体作りをしていくことは重要だと思います。

ただし、無理な食事制限などによる過度なダイエットは心身ともに不調をきたすだけではなく、将来的に薄毛になるという要因を作ってしまう可能性があります。

そこで今回は、正しいダイエットで作る痩せやすい身体作りの紹介をしていきます。

・基礎代謝量を上げる

食事の量やカロリーが多くても基礎代謝量が上回れば何も怖くありません。

人は寝ているだけでもカロリーを消費しますが、筋肉がつくことで更に代謝UP。

痩せ体質になるには適度な運動が必要です。

・腸内環境を良くする。

最近流行っている腸活。身体に溜まった毒素の排出がスムーズに行えると、デトックスが進み、むくみが改善されます。

むくみがあると脂肪の蓄積にも繋がる為、バナナや玉ねぎに多く含まれるオリゴ糖を積極的に摂取しスムーズな排泄を促しましょう。

・湯船につかる

お風呂につかるだけでも基礎代謝はUPします。

有酸素運動と同じように20分程つかると効果が出やすいので、ご自身にあった適温でゆっくり湯船につかる習慣をつけましょう。

・食事の量を意識する

朝から夜にかけて食事の量を減らしていきましょう。

ただ単に減らすだけでは我慢になり辛いので、夜に少なくする分お昼はしっかりと食べてもOK!

活動量が少ない夜の食事を減らす事で、消費しづらいカロリーを軽減させ、脂肪の蓄積を抑えます。。

・よく噛んで食べる

痩せやすい体質、痩せている人はフードファイターでもない限りみなさん食事のペースがゆっくり。

よく噛んで食事をしているからペースが遅いのです。

食事のペースを落とす事で満腹中枢を刺激し、食事量を抑えましょう。

・ストレッチをする

ストレッチをして身体を柔らかくすることで、血流やリンパの流れが良くなり代謝もUP!お風呂の後の温まった身体でストレッチをすると身体がほぐれやすく効果的です。

・水分をたっぷり取る。

人体の身体はほとんどが水分で出来ています。

一日のうちに汗や尿などで、どんどん水分を消費していきますので、水分不足だと血液がドロドロに。血流を上げなければ代謝も上がりません。

1.5ℓ以上は食事以外で水分を摂取し、毒素の排泄や血液循環を促しましょう。

いかがでしたでしょうか。

全部当たり前過ぎて参考になりませんでしたか?

ですが、この当たり前が出来ない人ほど、痩せたいと嘆きがちです。

健康的なダイエットには時間がかかります。

けれど、お金もかからず健康的に痩せるあるいは痩せやすい体質さえ作る事が出来ます。

無理なダイエットは薄毛の進行をも招きかねません。

毎日の生活をちょっとだけ意識して健康的にスタイルUPを心がけていきましょう!

痩せやすい身体
痩せやすい身体

コメント

タイトルとURLをコピーしました