健康情報

冬に抜け毛が増えるのはなぜ?

健康情報

原因②

乾燥による頭皮トラブル

肌の乾燥程自覚しにくい頭皮ですが、肌の乾燥を感じるということは頭皮も乾燥しがちだと考えてよいでしょう。頭皮が乾燥すると、抜け毛の増加のみならず、かゆみが出る、フケが発生するといった頭皮トラブルを起こしやすくなります。

冬の抜け毛対策

冬場にある程度抜け毛が増えるのは仕方ないとしても、正しく対策していかなければ頭皮環境は改善されず、余計に抜け毛が増えてしまいます。抜け毛の原因は上記の通りですから、まずは体の冷え対策をしましょう。

体を冷やさないよう、カイロや温かい衣類やアイテムを工夫して乗り切りましょう。滞った血流を促進するため、入浴の際には低めの温度で長めにつかれば血行が促進され、体の芯まで温まります。他にも、頭皮をマッサージしたり、ヨガやジョギングなど、簡単な運動を取り入れるのもおすすめです。

次に、乾燥対策ですが、乾燥によって抜け毛が増えているのに対し、「これは乾燥しているせいだ」と思えればまだいいのですが、「シャンプーが合っていないのかな?」とか「もっとしっかり洗って清潔にしなければ」などと間違った解釈をしてしまうと危険です。

乾燥した肌は、皮脂の分泌がただでさえ不足しているのに、シャンプーの回数を増やしたり、より強力に洗浄すると、ますます乾燥が進むという悪循環に陥ります。また、頭皮はべたべたするけど乾燥している…という場合もあるため、頭皮の状態を見極めながら対策をしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました