健康情報

頭皮の固さチェック

健康情報

頭皮がかたい人は実は薄毛になりやすい

ではどのくらい深い関係があるのか知っていますか?

頭皮のかたさと薄毛の関係についてご紹介致します。

まずは、人は目を開けると「おでこ」が緊張するために前頭部が硬くなります。

目の疲れや、目の周囲の緊張も前頭部の頭皮を硬くします。

接客する職種の人は作り笑いをする習慣があり、前頭部から側頭部にかけての頭皮が緊張して硬くなり薄毛になりやすいです

肩こりがひどい方だと、後頭部が硬くなる傾向にあります。

本来ふっくらとして厚みがあるべき頭皮ですが、血流が悪くなってしあい、組織が薄くなり頭蓋骨と頭皮がぴったりと張り付きます。

ゴツゴツしてしまった状態が頭皮が硬いということ。
健康な人の頭皮は頭蓋骨から大きくズレる感覚があります。

試しに頭に指先をつけてズラしてみましょう。

やわらかくズレる感覚がありますでしょうか?

連続して動かしてみるとなんだか気持ち良く感じませんか?

ゆっくり続けること毎日の習慣として続けることで、頭皮がやわらかくなり、
血行が良くなることを実感するはずです。

この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。