冬場の頭皮乾燥について

冬本番に寒くなってきた今日この頃。

男性はもちろん女性は特に、お肌の保湿対策を入念にされる時期ではないでしょうか。

頭と顔の肌は繋がっているとよく言われますよね。

お顔の保湿は当たり前にしている方が大多数の中、頭皮の保湿まで気を配っている方は中々いないのではないでしょうか。

頭皮の乾燥はフケや痒みの原因になります。

痒みがあればそのうち炎症へと繋がっていきます。

冬場にありがちな乾燥の原因はいくつかありますが、特に多いのが下記の2つ。

⓵夏場に買ったさっぱり系のシャンプーをもったいないからと、引き続き使用している

⓶寒いからと熱いシャワーで髪を洗っている

当てはまる方、かなり多いですよね?

⓵夏場に買った爽快感のあるシャンプーは洗いあがりのさっぱり感を出すためや夏場の頑固な皮脂汚れを落とすために、洗浄力が強い傾向にあります。

もったいないからと使用していると、乾燥を促し最悪の場合痒みを通り越して炎症に繋がりかねません。

炎症が起きれば皮膚科代や薬代など、思わぬ出費に繋がります。

思い切ってシャンプーを切り替えましょう。

高級なシャンプーである必要はありません。

薬局などで売られている、安いもので十分。コンディショナーやリンスも忘れずに!

⓶冬場のお風呂は入るのが億劫になるほど冷えていることも多いはず。

最近では暖房が付いているお風呂もたくさん出てきましたが、全員の方が暖房付きのお風呂に入っている訳ではありません。

熱いお湯でシャワーを浴びる程、本来必要な油分まで洗い流されてしまい、お肌や頭皮の乾燥へと繋がります。

寒さを少しでも和らげる為に、入浴前に熱いお湯のシャワーをしばらく出しっぱなしにして、浴室を温めておきましょう。

そして、頭皮にお湯をあてる時は、適温で湯加減をすることを心掛けてください。

いつまでも健康的で美しい髪の毛と頭皮を保つために、少しだけ気を使ってヘアケアを行ってみてはいかがでしょうか。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!
 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG