生活情報

冬場の頭皮乾燥について

生活情報

冬本番に寒くなってきた今日この頃。

男性はもちろん女性は特に、お肌の保湿対策を入念にされる時期ではないでしょうか。

頭と顔の肌は繋がっているとよく言われますよね。

お顔の保湿は当たり前にしている方が大多数の中、頭皮の保湿まで気を配っている方は中々いないのではないでしょうか。

頭皮の乾燥はフケや痒みの原因になります。

痒みがあればそのうち炎症へと繋がっていきます。

冬場にありがちな乾燥の原因はいくつかありますが、特に多いのが下記の2つ。

⓵夏場に買ったさっぱり系のシャンプーをもったいないからと、引き続き使用している

⓶寒いからと熱いシャワーで髪を洗っている

当てはまる方、かなり多いですよね?

⓵夏場に買った爽快感のあるシャンプーは洗いあがりのさっぱり感を出すためや夏場の頑固な皮脂汚れを落とすために、洗浄力が強い傾向にあります。

もったいないからと使用していると、乾燥を促し最悪の場合痒みを通り越して炎症に繋がりかねません。

炎症が起きれば皮膚科代や薬代など、思わぬ出費に繋がります。

思い切ってシャンプーを切り替えましょう。

高級なシャンプーである必要はありません。

薬局などで売られている、安いもので十分。コンディショナーやリンスも忘れずに!

⓶冬場のお風呂は入るのが億劫になるほど冷えていることも多いはず。

最近では暖房が付いているお風呂もたくさん出てきましたが、全員の方が暖房付きのお風呂に入っている訳ではありません。

熱いお湯でシャワーを浴びる程、本来必要な油分まで洗い流されてしまい、お肌や頭皮の乾燥へと繋がります。

寒さを少しでも和らげる為に、入浴前に熱いお湯のシャワーをしばらく出しっぱなしにして、浴室を温めておきましょう。

そして、頭皮にお湯をあてる時は、適温で湯加減をすることを心掛けてください。

いつまでも健康的で美しい髪の毛と頭皮を保つために、少しだけ気を使ってヘアケアを行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました