AGA治療

AGAのリバウンドについて

AGA治療

本日は、AGAのリバウンドについてお話をしていきます。

カウンセリング後、内服薬や外用薬・メソ治療を開始される事で、初期脱毛を経て約3か月で大体の患者様に産毛の発毛が見られます。

その後、治療開始から約6か月経過すると目に見えて発毛が見られ、薄毛の改善を実感される患者様が多くいらっしゃいます。

しかし、AGA治療は一度でも発毛が見られれば即終了という訳にはいきません。

稀に、処方させて頂いているお薬の用法・用量を守らずに、薬の服用を中止する方、

2~3日に一度という頻度にご自身で服用日数を変えてしまう方がいらっしゃいます。

AGAは進行性です。

数年かけて進行し、ご自身でも分かるほど薄毛が進行した状態であれば、半年での改善はほぼ不可能と言っていいでしょう。

当院では、少なくとも12ヶ月の継続した治療期間を推奨しております。

AGAは進行性だからこそ、ダイエットと同じようにリバウンドがあります。

短期集中型のダイエットはリバウンドをしやすく、反動により最悪の場合は元の体重に比べて更に太ってしまう事があるのも、皆さん何となくご存じかと思います。

AGAも全く同じです。

短期集中の治療であれば、その分リスクが生じます。

せっかく治療を行うと決意されたのであれば、発毛が見られた時点で治療を終了せず、

決められた期間の間はしっかり治療を継続して頂けばと思います。

時間とお金を無駄にすることの無いよう、当院のスタッフも全力でサポートさせて頂きます。

お悩みやご心配事のある方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました