AGA治療

サプリメントの重要性

AGA治療

本日は、あくまでも“補足”だと捉えられがちな、サプリメントの重要性についてお話をしていきます。

施術治療中に患者様の髪質の変化に気づくことがあります。

以前よりも髪の毛全体のコシや太さがあり、俗にいう髪の毛がしっかりしている状態。

患者様にお伺いすると、患者様も同様に髪質が良くなっていることを実感なさっています。

髪質に変化が見られた患者様の処方薬を確認すると、

ほぼ間違いなくサプリメントとして処方させて頂いている、“ビタミン”・“亜鉛”を服用されています。

カウンセリングを行っていると稀に、サプリメントは気休めでしょ?と勘違いされている患者様がいらっしゃいます。

それは大きな間違いと言っても良いでしょう。

一般的に、サプリメントと薬の違いは薬品と食品の違いだと言われています。

薬は主に疾患(病気)のある人が、逆にサプリメントは健康な人が服用することを想定して作られています。

しかしながら、ご自身の体質や疾患に見合ったサプリメントを正しく服用すれば、

重要な役割をしている薬のサポートをし、効果を高める事が期待出来ます。

AGAで当てはめると、ビタミンは頭皮環境を改善し炎症やフケを抑える効果があります。

また、亜鉛は新たに生えてきた髪の毛を太く・長く成長させ、さらにはコシのある健康的で若々しい髪の毛に成長させる事が出来ます。

これはAGA治療薬の効果と相まって、サプリメントが治療に対する効果を高めていると言っても過言ではないでしょう。

もちろん、サプリメントのみの服用でればそれほどの効果は感じられません。

あくまでも、治療薬と一緒に服用することで効果が最大限に発揮されることを忘れないで下さい。

人間には“欲”があります。

髪が生えれば今度は髪質を気にし始めます。

せっかく治療をされるのであれば、生えてくる髪の毛の質から改善して頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました