生活情報

サウナで気を付けたいこと

生活情報

サウナといえば高温で熱せられた石や室内で汗をかくことで血流促進やデトックス効果や期待できますが、髪の毛にとって気を付けたいポイントもあります。

サウナの熱風は、髪の毛に強いダメージを与えます。

ドライヤーの熱で髪の毛が痛みやすいというのは皆さん周知の事実かと思いますが、サウナの熱風も同様です。

髪の毛や頭皮にとって乾燥は大敵です。

タオルを巻いて髪や頭皮を保護して入浴するなど、工夫をしましょう。

入浴後はよく洗い、清潔な頭皮を保つ事も重要です。

髪の毛だけではなく、体全体に大切なポイントは水分補給です。

せっかく血流が良い状態を作っても、水分不足であれば血液はドロドロ。

髪の毛まで栄養を運ぶどころか、頭痛・めまい・手足がしびれるなど、重大な病気に繋がりかねません。

岩盤浴や湯船の入浴に比べ、短時間で効率的に汗をかくことのできるサウナは、知らず知らずのうちに体から大量の水分を失っています。

いつもより積極的に水を飲みましょう。

ポイントさえ押さえれば、薄毛の悪化予防の為に効果的なサウナ。

定期的に通って、体も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修医師
総院長

Dr.AGAクリニック総院長 坂口海雲

H21 大阪市立大学医学部 卒業
H23 大阪市立大学循環器内科 入局
H23 ベルランド総合病院
H24 川崎病院 臨床助教
H25 大阪市立大学病院
H28 福島吉野スマイル内科・循環器内科 開院
R2  Dr.AGAクリニック 総院長就任

error_outline 当サイトのコンテンツはDr.AGAクリニック総院長 坂口海雲の監修により運営されております。