生活情報

ファスティングのやり方

生活情報

今回は正しいファスティングの方法をご紹介します。

ファスティングには、準備期間と回復期間が必要になります。

一般的に初めてのファスティングで推奨される期間は、

【準備期間2日→断食期間2日→回復期間2日】程となります。

少なくとも6日の期間を要しますので、いつもなら挑戦できないと思われる方は、

コロナ過を利用し挑戦してみると良いでしょう。

◎準備期2日間

・食べる量を徐々に減らして体を慣れさせましょう

・高カロリーのものは控え、お酒は辞めましょう。

・野菜中心の食事で、パンやパスタなどは控えましょう。

・動物性たんぱく質を控えましょう。(消化が遅く、ファスティングの妨げになります。)

◎断食期2日間

・出来るだけ多く水分をとります。(1.5ℓ以上)

・固形物を食べない代わりに、酵素ドリンクやジュースで栄養を補給しましょう。

・お腹が空いた時は、白湯やハーブティーをゆっくり飲みます。(少し満腹感が出ます)

・早寝早起きを心掛け、余計な疲れを溜めないようにします。

・ぬるめのお湯で半身浴するなど、体を温めましょう。

◎回復期2日間

・いきなりの固形物は禁止です。

・お粥や味噌汁など、柔らかいものから頂きましょう。(固形物はできるだけ柔らかく煮る)

・余裕がある方は、“梅流し”をしても良いでしょう。(宿便排泄法)

・2日間かけて、徐々に通常の食事に戻していきます。

・刺激物は避けましょう。(胃痛の原因になります)

ファスティングには体のデトックス効果もありますが、間違った方法で行うと逆に体に負担がかかります。

ダイエット目的であればなおさらリバウンドをしやすい方法でもありますので、断食終了後も普段の食事に戻し切ることなく、塩分や糖質に注意した食事を取ることが大切です。

短期間ではなく、早い時期からダイエットを行う事で、気持ちにゆとりも生まれます。

ダイエットをするなら、身体のバランスを整えながら継続していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました