AGA治療

血液検査で分かる事

AGA治療

当院で治療を開始される患者様には、血液検査を無料で実施しております。

男性・女性でそれぞれ服用したいただくお薬に違いはありますが、事前に血液検査を行うことで、安心安全に治療を開始していただくことが目的となります。

男性の場合・・・

抜け毛防止で服用していただくAGA治療薬は本来、前立腺肥大症や前立腺癌の治療のために開発され、使用されているお薬です。

“PSA”という精液中に分泌されるタンパク質は通常、血液中にほとんど存在していませんが、前立腺に関係する病気を発症すると血液中に漏れ出し、健康診断などで行われる血液検査で病気の発見ができます。

しかし、AGA治療薬を服用されることによりPSAの数値が一時的に下がるため、前立腺に関わる病気を発症していたとしても、発見が遅れる可能性があります。

治療開始前に血液検査を行うことで、病気の発見が遅れることを未然に防ぐことができるのです。

女性の場合・・・

男性ホルモンを抑制し、抜け毛防止のために服用したいただく女性用のAGA治療薬は本来、尿量を増やし、体内の余分な水分を排出させることによって血圧を下げるお薬です。

通常利尿作用のある薬は、尿とともにカリウムの排出が促され低カリウム血症が懸念されますが、AGA治療で使われるお薬では、カリウム保持をしながら利尿効果を得られる一方で、高カリウム血症が懸念されるようになります。

治療開始前に、血液検査で電解質バランスの確認を行うことで、高カリウム血症に陥るリスクを軽減させることができるのです。

最後に・・・

男性・女性ともに血液検査で異常が見つかった場合は、かかりつけ医やお近くの病院で詳しい検査をお願いする場合がございます。

当院では、患者様の健康を第一に考えAGA治療を行っております。

AGA治療を開始されるにあたり、健康面でご心配なことがありましたらカウンセリング時にお伝えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました