生活情報

プロテインを飲むと禿げるのか

生活情報

最近ではトレーニングやダイエットにプロテインを取り入れている方も多いのではないでしょうか。

最近ではアスリートだけでなく一般の方も広くプロテインを飲むようになっております。

そこで「プロテインでハゲる」という噂を聞いたことはありませんか?

せっかく身体に良いものを取り入れているのに曖昧な情報に振り回されるのは残念なことです。

プロテインと薄毛の因果関係について正しい知識をご紹介させていただきます。

まず、結論から申しますとプロテインと薄毛に直接の因果関係はありません。

プロテインは髪の毛の成分であるたんぱく質です。
必要な栄養を摂ったのにハゲてしまうということがあるのでしょうか。結論から言うと、栄養分を摂取してそれが原因でハゲるということは医学的には考えにくいといえます。

また抜け毛には抜け毛のメカニズムがあり髪の毛のヘアサイクルの中で抜けていきます。

ではなぜプロテインが薄毛につながるという噂が流れたのかは諸説ありますが、プロテインと筋肉増強剤を混同してしまったのではないかと言われております。

筋肉増強剤はステロイドホルモンを成分とし男性ホルモンが増加するため薄毛の原因のDHTが増える可能性があります。

そのため流れた嘘の噂の可能性が高いです。

プロテインはあくまでも健康補助食品でたんぱく質ですので医学的には副作用は考えにくいのでアレルギーには注意して摂取していただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました