生活情報

梅雨に髪の毛が広がる理由

生活情報

梅雨になると湿気で広がる髪の毛は、完璧にセットした髪型を崩し憂鬱な気持ちにさせます。

一方で、雨でも晴れでも髪型が変わらず、いつも素敵な髪型をキープされている方もいらっしゃいます。

髪の毛には、水分を吸収しやすい髪質と吸収しにくい髪質があります。

特に、猫っけ・くせ毛の髪質の方が水分を吸収しやすい傾向にあります。

梅雨の期間以外で降る雨は、数時間から長くても2日程度。

しかし、梅雨の時期は数日から一週間ほど継続して雨が降りますので、空気中の水分量が増えるのと同時に、髪の毛内部の水分量が増える事が原因で髪の毛が広がりやすくなり、セットが崩れやすくなります。

冒頭で髪の毛の水分吸収率の違いについて説明しましたが、

水分を吸収する髪質と吸収しない髪質の差が、まとまった毛髪の中で不規則な動きとなり、うねりやハネとなって髪の毛に表れるほか、髪の毛のダメージによって水分が吸収されすぎることも湿気で広がる髪の毛の原因を作っています。

AGAやFAGA対策の前に、今生えている髪の毛のケアを徹底することから始めましょう。

少なからず、ダメージによる髪の毛の広がりは軽減されるはずです。

治療開始後に新しく生えてくる髪の毛全てを、水分吸収率の悪い髪質にしたい!など、髪質を選択することは出来ませんが、くせ毛にならないようにご自身でケアすることは出来ます。

毎日のヘアケアを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました