健康情報

髪の毛の湿気対策

健康情報

前回の記事で、雨の日に髪の毛が広がる原因についてお話をさせて頂きましたので、

今回は対策についてご紹介をさせて頂きます。

AGA・FAGA治療をなさっている方は特に、生えたばかりの産毛や短い髪の毛が湿気によって立ち上がるのを防ぎたいと思われることも多いでしょう。

これから長く、太く丈夫に成長させるために大切に育てていきたい一方で、大量のアホ毛があるとテンションも上がりません。

せっかく髪の毛が生えてきたのであれば、湿気対策を徹底して、素敵な髪型をキープしてください。

対策1

・ヘアオイルをつける

髪の毛はダメージを受けて乾燥している状態だと、水分を吸収しやすくうねりやクセ毛の原因になります。

ドライヤーでしっかりと乾かした後に、重めのスタイリングオイルで髪の毛全体をコーティングすると、余分な水分を吸収しにくくなります。

対策2

・スプレータイプの整髪剤で髪の毛を固定

オイルで十分に保湿を行ったあと、スプレータイプの整髪剤で髪の毛を固定してください。

最近では固まらないタイプのスプレーもたくさん販売されていますから、女性の方も安心してできる対策です。

男性であれば、多少しっかりと固定できるスプレータイプでも清潔感があり、スーツに似合う素敵なスタイリングができるはずです。

最後に・・・

スタイリング剤やオイルを付けた後は、整髪剤が頭皮や髪の毛に残らない様にしっかりシャンプーを行います。

この時、2度洗いは必要ありません。

ぬるま湯で頭皮をマッサージするように必ず予洗いをすることで、ほとんどの汚れが落ちるため、1度のシャンプーでもしっかりと泡立ち、洗髪する事が出来ます。

リンスやコンディショナー、ドライヤーに関しても必須です。

頭皮や髪の毛を乾燥や常在菌から守るため、保湿対策も徹底して行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました