AGA治療

治療の選択肢

AGA治療

AGAやFAGAの治療や対策の中にはいくつかの選択肢があります。

この記事ではおおまかな治療の内容をご紹介していきます。

  1. 民間サロンでの対策

カツラやウィッグ、増毛などで一時的に髪の毛を増やす方法です。

増毛はエクステのように、現在ある髪の毛に人工毛を結び付けてカツラやウィッグよりも自然に髪の毛のボリュームをアップさせる事ができます。

ただし、結びつけるほどの髪の毛がなくなっている場合には、カツラやウィッグの選択肢に限定されます。

  1. 医療機関での手術

AGAを発症していない側頭部や後頭部の髪の毛を採取し、前頭部や頭頂部に植え付ける手術です。

植え付けた髪の毛は上手く定着することができれば、AGAの根本的原因である還元酵素の影響を受けずに数ヶ月で発毛します。

また、ほとんどの場合は術後に内服薬を服用し、植え付けた髪の毛に還元酵素の影響がでないよう、未然に防いでいく治療が推奨されています。

  1. 医療機関での治療

当院のようなAGA専門クリニックでは、医師の診断のもとお薬の処方や施術を行います。

カウンセリングによって内服薬の服用が可能か、ストレスやホルモンバランスが崩れるような出来事はなかったか、健康的な生活習慣を送れているかなど、詳細なヒアリングのもと、AGAの進行具合や発症時期などを患者様と一緒に確認していきます。

増毛や植毛と違う点は、AGAの原因そのものに直接働きかけるということ。

還元酵素や原因ホルモンを阻害し、薄毛になる根本の原因を取り除くことで髪の毛が早く抜けてしまうサイクルを止め、通常のサイクルへと徐々に戻していく効果が期待できます。

今回の記事では、代表的な3つの治療方法と対策についてお話をさせて頂きました。

どの治療を希望するかは患者様の自由です。

正し、どの治療に対しても効果の個人差や注意点があるのは変わりません。

できれば一生お付き合いをしていきたい大切な髪の毛ですから、

ご自身にあった治療をしっかりと見極めて選択されることをお勧め致します。

次回の記事では、それぞれの治療の注意点について簡単にご紹介させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました