健康情報

良質な睡眠

健康情報

良質な睡眠を取るとアンチエイジングに良い、ゴールデンタイムに寝ると痩せるなど、良いことづくしな睡眠。

皆さんは、何時間睡眠を取ると気持ちよく起きることができるでしょうか。

睡眠時間は体質によって異なり、一概に何時間寝れば良いとは言い切れません。

ロングスリーパーやショートスリーパーなどという概念もあり、人より短時間の睡眠でも日中眠くなることなく、最大のパフォーマンスが出来るという方も増えているように思います。

寝ている間には、“メラトニン”と言われる睡眠ホルモンと“成長ホルモン”が分泌されています。

メラトニンには強い抗酸化作用があり、細胞の新陳代謝(ターンオーバー)を促し、体の疲れを取るなど、生活習慣病の予防や老化防止に役立つと言われています。

一方で成長ホルモンは、体組織の修復・再生をすることで知られています。

思春期には身長を伸ばし、疲労や怪我があれば回復効果があります。

その他、美肌やアンチエイジング・髪の毛の発育も行います。

成長ホルモンが再生させる組織に髪の毛も含まれているため、AGA治療を行っている時期は特に、睡眠時間をしっかりと確保して頂きたいと思います。

職業によって睡眠時間は異なりますし、今日ではコロナ過によって乱れた生活習慣を続けている方も多いでしょう。

しかしながら、ご自身にとって最適な睡眠時間を確保するということは、いつまでも健康で若々しく生きることに繋がります。

成長ホルモンは年齢とともに減少していきます。

少ない成長ホルモンでも睡眠でしっかり分泌させることができれば儲けものです。

ゲームやTVに限らず、一日の中で排除できる時間を睡眠に費やして健康的な生活を送って行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました