健康情報

ショートスリーパー

健康情報

ショートスリーパーとロングスリーパー、あなたはどちらに該当するでしょうか。

ショートスリーパーと効くと何故か、著名人や社長さんに多いイメージがあります。

実際に、ナポレオンの睡眠時間は一日平均3時間という短時間睡眠だったと言われています。

ショートスリーパーのメリットは、一日の活動時間が圧倒的に長くなることです。

皆さん一度は、“一日24時間は短い”と口にしたことがあるのではないでしょうか。

一日を24時間以上にすることは不可能でも、活動時間を長くすることはできます。

しかし、強い眠気に襲われながら起きていても何の生産性もありません。

ショートスリーパーであるということは、短い睡眠時間でも最大のパフォーマンスが出来るということ。よって生産性の高い活動時間が確保できると言ってよいでしょう。

しかし、健康的なデメリットも。

短時間睡眠(ショートスリーパー)の人は、命も短いという説です。

日米の統計的な調査で同様の結果が出ている論文もあるため、信憑性は高いと言えます。

普段から人より活動時間が長い方々ですから、活動時間が短いロングスリーパーの方と比べれば、人生の中の活動時間は同等になる可能性もあります。

無理して睡眠時間を調整することはないまでも、調整できる範囲で睡眠時間をショートとロングで使い分ける事ができれば、人生の生産性を高めることが可能になるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました