生活情報

過度なダイエットの危険性

生活情報

3月だというのに、連日20度越えの暖かい日が続いています。

今年は例年に比べて、コロナ自粛の為太りやすい環境の方が多く、夏に向けて早めのダイエットを意識する方も多いのではないでしょうか。

無理のない範囲でゆっくりと進められるダイエットは健康的ですが、極端な食事制限や運動を行うダイエットはAGA発症や薄毛の進行速度を上げる要因になる可能性があります。

食事制限を主にしたダイエットや過度な食事制限では、体が栄養不足に陥ります。

栄養は血液に乗って全身に運ばれます。

ダイエットをすることで少なくなった栄養素は、生命活動に関わる臓器に送られることが最優先となります。

逆に髪の毛や爪などといった、直接生命活動に関わることのない組織は後回しにされることで、髪の毛の栄養が不足し結果的にヘアサイクルを乱してしまうことになります。

ご存知の通りAGAは一度発症してしまえば、進行が止まることはありませんし、治る事もありません。

短期的なダイエットで美貌とスタイルを手に入れたとしても、その代償として生涯薄毛であり続けるということはあまりにも酷な事です。

もちろん、治療をすれば進行を止めたり遅らせたりすることは可能になります。

しかし、本来であればしなくてもよかった治療を受けなければならないほど、無駄なことはありません。

AGAの原因はほとんどの場合、遺伝によるものです。

しかし、日々の生活習慣やストレス、女性であればホルモンバランスの乱れなどがきっかけで早めに発症する可能性が高くなります。

原因は防ぎきれないものですが、要因であれば未然に防ぐことも可能です。

これからの季節、美意識高くダイエットを行うことはとても素敵なことですが、

無理なく、極端なダイエットにならないよう計画的に行っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました