健康情報

むくみの改善方法

健康情報

前回の記事でむくみの原因について、ご理解頂けたでしょうか。

今回の記事では、むくみの改善方法についてご紹介していきます。

・カリウムが豊富に含まれた食品を取る

カリウムには利尿作用があります。

カリウムが多く含まれた食品を摂取することで、身体に溜まった余分な水分を効率的に排出させる事ができます。

カリウムが豊富に含まれた食品で代表的なものが、バナナやアボカド、イモ類や肉・魚、納豆などです。

高カリウム血症という重大な疾患もあるため、過剰摂取を控え適量摂取を心掛けましょう。

・水分摂取を心掛ける

前回の記事でお話をした通り、水分を控えることは逆効果です。

むくみがひどい時や塩分を取り過ぎた時には、普段より多めに水分(推奨は水)を摂取し、体の中の塩分濃度を元に戻すことが不可欠となります。

・血液循環を良くする

同じ姿勢を続ける、体が冷えることで血液循環が悪くなります。

出来る範囲で体を動かしましょう。

また、冷えも血液循環を悪くさせる原因の一つです。

シャワーだけでなく、湯船に浸かる習慣を身につけましょう。

お風呂からでた後、マッサージや軽いストレッチを行うことも大変効果的です。

お風呂からでたあとにストレッチをすることで、体が柔らかくなりますし、適度な疲れは安眠の元ですから、一石三鳥です。

いかがでしたでしょうか。

夏に向けてダイエットを開始する前に、ダイエットの大敵であるむくみから改善してみると、ダイエットもスムーズに始められるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました