健康情報

血流を良くする食べ物

健康情報

前回の記事に引き続き、血流に関するお話しをさせていただきます。

今回は血流を良くする食べ物のご紹介です。

・クエン酸

お酢や梅干し、レモンなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸は、「すっぱい」と感じる酸味の成分で、疲労回復に効果があるといわれています。

それ以外にも血液の酸化を抑えて血流を良くする効果も期待できます。

・EPA

青魚に豊富に含まれるEPAも血液をサラサラにします。

ほかにも、血栓をできにくくしたり、脂質異常症を予防したりする働きを持ちます。

・ポリフェノール

コレステロールの酸化を防ぐポリフェノール類。

緑茶やココア、赤ワインなどに多く含まれています。

ただし、アルコールのとりすぎは反対に血液をドロドロにしてしまうため、赤ワインから摂取する際は1杯、2杯程度に抑えておきましょう。

ブドウには果糖が含まれるため、こちらも食べすぎには注意が必要です。

・アルギン酸

海藻類に多く含まれるアルギン酸はコレステロールの吸収を妨げて、体外へ排出させる働きを持つ食物繊維です。

血糖値の上昇を抑える働きのほか、新陳代謝を活発にして血流を促す働きもちます。

・ビタミンE

ビタミン類の中でも高い抗酸化作用を持ち、動脈硬化予防にも効果的とされているのが、ビタミンEとビタミンCです。ビタミンEはそのものが酸化しやすいため、ビタミンCと併せてとることが推奨されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました