健康情報

毛細血管について

健康情報

毛細血管は体の隅々まで張り巡らされており、血管の99%が毛細血管だと言われています。

細胞に酸素や栄養素を運び届け、二酸化炭素や老廃物の回収を行い、血液循環や新陳代謝の要になっています。

そのため、毛細血管の老化は肌や髪に強く影響を与えます。

毛細血管が老化すると酸素や栄養分が各細胞に届かず、ターンオーバーが正常に行われない、髪の材料となる栄養分が届かないなど、髪の毛が細くなり薄毛の原因になります。

毛細血管は30代から衰え始め、乱れた食生活などで老化のスピードは加速していきます。

毛細血管を健康な状態で保つには、規則正しい生活や運動が不可欠ですが、食生活でも改善が可能です。

・糖化を防ぐ

食事などから摂取した余分な糖質は細胞を劣化させます。

適度な糖質量を意識し、食事や飲み物で余分に摂取していなかを見直してみましょう。

・酸化を防ぐ

抗酸化作用のある食材を摂取して食べることで、老化を防ぐだけでなく、がんや生活習慣病の予防をすることが可能です。

糖化と酸化を防ぐだけでも毛細血管を健康に保つことができます。

毛細血管は髪の毛だけでなく、体の健康に対しても重大な役割を果たしています。

毎日の小さな意識から、未来の健康が生まれます。

生活習慣には日頃から気を使って、生活していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました