生活情報

ストレスを発散しよう

生活情報

体がストレスの影響を受けていると自分でも分かるようになった時、表面に現れるかなり前の段階から、コツコツとストレスは溜まってきています。

現代社会においてストレスを回避することは不可能だと言ってよいでしょう。

逆にストレスが全く無い社会は、旅行やスポーツなどの娯楽の楽しさ・楽しみを半減させてしまう可能性があるかもしれません。

しかしながら、ストレスは少ないほうが身体的にかかる負担も少なく済みます。

ストレスで現れる症状は心だけでなく、体も蝕んでいきます。

ストレスはAGAの直接的原因でないにしても、要因としては有名すぎるくらいです。

ストレスがかかると、体が緊張状態になり強ばります。

体が強ばることで、血管が収縮し血流が悪くなると、髪の毛に必要な栄養が行き届かなくなります。

栄養が行き届かなくなった毛根・毛球は十分に成長することができず、AGAの進行を早めるきっかけ=要因となってしまいます。

髪の毛のみならず、うつや不安感、落ち込みや集中力のなさなどのメンタル面に対する影響の他、脱毛や脱力感、不眠や頭痛に腹痛、自律神経の乱れなど体に対する様々な影響をもたらします。

ストレスを解消するために、過度の飲酒やギャンブル、暴言や暴力、散財など、行動にも支障を来す恐れさえあります。

逆に、ストレスの発散方法が分からない場合は極度の我慢により、PTSDやうつ病、パニック障害などを発症する場合があります。

ストレスフリーの生活を送ろうと心掛けてもほとんどの場合は不可能に近いでしょう。

趣味や楽しみがなく、ストレス発散方法が分からないという方も多いはずです。

そのような時は、誰かに相談しましょう。

人間は会話で意思疎通ができる生き物です。家族や友人に話せない、話したくない人は、専門の機関でも構いません。

話すこと、誰かに共感してもらうこと、話を聞いてもらうだけでも、十二分にストレスは発散されるはずです。一人で抱え込む必要はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました