生活情報

界面活性剤とシャンプー

生活情報

界面活性剤とは、水と油を混ぜ合わせる性質を持つ成分のことを意味します。

石鹸をはじめとする洗剤の主成分であり、他にも化粧品や食品に及ぶまで幅広く使用されている成分です。

特にシャンプーに使われている界面活性剤は、頭皮の皮脂汚れを落とすのに欠かせない成分です。

頭皮の汚れは予洗いや湯シャンで約90%落ちると言われていますが、落ちない汚れの大半を占めるものは油分です。

お湯ですすいだだけでは頭皮の汚れが水をはじき、皮脂汚れを落とし切ることができません。

そこで界面活性剤の入っているシャンプーを使用することで、水分と油分が混ぜ合わさり、初めて油分や皮脂汚れの除去ができるようになります。

しかし、市販で販売されているシャンプーは界面活性剤の洗浄力が強すぎることもしばしば・・。

ご自身の肌質にあったシャンプーを見つけることが大切になります。

界面活性剤には天然のものと合成のものがあり、それぞれに特徴があります。

ソフトな洗いあがりの天然界面活性剤入りシャンプーは普段使い、

しっかり洗いの合成界面活性剤入りのシャンプーは整髪料を使用したとき。

などと使い分けをすることで、頭皮にかかる負担も最低限抑えることができます。

AGAやFAGAに関していえば、高級なシャンプーやノンシリコンシャンプーなど、特にこだわり抜いたものを使用する必要はありません。

AGAやFAGAの原因は遺伝的要素やホルモンによるものですので、シャンプーで進行を緩めることや改善は望めません。

しかしながら、頭皮環境を健康に保つことはとても大切になります。

フケや痒み・炎症などが気になる方は、皮膚科を受診される前にシャンプーの成分や洗い方について今一度見直してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました