ミノキシジルで頭痛が起こる理由

発毛薬として有名なミノキシジルを内服されると、稀に頭痛が起こる方がいらっしゃいます。

頭痛が生じるのは、内服を始めてからおおよそ1ヶ月以内に感じることがほとんどで、体が慣れてくることで、徐々に頭痛は改善され痛みがなくなっていきます。

ミノキシジルは本来、高血圧の方向けに開発されたお薬です。

血管を広げ、血流を良くすることで血圧を下げる効果がありますが、その際の血管拡張作用により、硬くて広がらない頭蓋骨に血管が圧迫される形で頭痛が起こるといわれています。

人によって感じる強さが違うため、全く痛みを感じない人から強い痛みを訴える方もいらっしゃいます。

頭痛を訴える方のほとんどは60歳以上の方に多く、比較的年齢の若い患者様には頭痛をはじめとした副作用の症状が出にくい傾向にあります。

頭痛の対処法としては、徐々にミノキシジルを体に慣らしていく必要があります。

継続して使用することで頭痛が軽減される方がほとんどです。

その他、体が慣れるまで頭痛薬を使うという選択肢もありますが、頭痛薬を服用される場合は事前に医師に相談をするようにしましょう。

頭痛薬や鎮痛剤には、ミノキシジルと同様に血圧を下げる作用があります。

頭痛がする際に血圧を下げすぎることで、ふらつきやめまいの原因となり、転倒や怪我の可能性がありますので、とても危険です。

基本的に、用量・用法を守れば安心して使用ができるミノキシジルですが、持病や他の薬との飲み合わせなど、服用が初めての方にとっては心配もあるかと思います。

ご不明点・ご不安点がありましたら何でもお話下さい。

当院では、医師の丁寧な問診の上、患者様一人一人にあった治療方法のご提案をさせて頂きます。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG