自己免疫疾患とは

自己免疫疾患とは、免疫機能が正常に働かなくなり、体が自分自身の体の組織を異物とみなし攻撃してしまう病気です。

原因は解明されておらず、発症を疑う場合にはいくつかの血液検査が必要となります。

自己免疫疾患に分類される病気は数多く存在し、その中には“難病”に指定されているものもあります。

人間の体には、体内に入ってきた異物を察知し、攻撃して排除する機能が備わっています。

その機能を“免疫”といいますが、免疫機能に何かしらの不調をきたすと、異物ではない自分自身の細胞や組織を攻撃し、排除していくことで体の様々な部位に不調をきたすようになります。

自己免疫疾患を発症すると、人によっては髪の毛や睫毛などの体毛を異物(敵)とみなして攻撃し、排除しようとしますので、結果的に脱毛を引き起こす場合があります。

代表的な症状は円形脱毛症ですが、自己免疫疾患を放置すると症状が悪化し、最終的に全ての体毛が脱毛してしまう恐れもあります。

自己免疫疾患の治療では免疫抑制療法が行われるため、治療を開始する際にはウイルスや細菌に対する免疫力の低下による感染症のリスクへ十分な注意が必要となります。

当院では、円形脱毛症の方へ向けた内服薬・外用薬をご用意しております。

自己免疫疾患の判断や血液検査は専門機関への受診が必須となりますので、残念ながら当院で判断を下すことができません。

しかしながら、専門機関を受診後に円形脱毛症について相談されたい方、発毛について話を聞かれたい方へのカウンセリングは随時行っております。

カウンセリングは無料です。

お気軽にご相談下さい。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

抜け毛の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG