生活情報

頭皮の日焼けに気を付けよう!

生活情報

女性にとって日焼けは大敵だと思いますが、頭皮の日焼けは男女ともに大敵です。

これから暑くなってくる時期ですが、既に気温は連日20℃を超え、汗ばむ日々が続いています。

夏の日差しで頭皮の日焼けをしないよう、帽子を被るなどして対策が必要です。

頭皮が日焼けをすると、顔や腕と同様赤く炎症を起こす可能性があります。

頭皮は毎日のシャンプーで少なからず摩擦が起きるため、肌を痛める原因にもなります。

頭皮が日焼けをすると赤く炎症が起こるだけではなく、通常は感じない痛みが生じるため、不快感も強くなります。

日焼けをすると肌の水分は失われ、乾燥することになりますから、痛みだけではなく痒みも生まれ、フケの原因にもなります。

そして、頭皮だけではなく髪の毛もパサパサと乾燥していきます。

頭皮環境の低下が蓄積することで、薄毛の進行や髪の毛の成長・発毛が阻害され、結果的に薄毛を招く要因にもなりかねません。

AGA・FAGAの根本原因は遺伝やホルモンですが、生活習慣や頭皮へ与える環境でも薄毛を悪化させる要因は作られます。

帽子や日傘の他、最近では不快感の少ない頭皮用の日焼け止めも発売されています。

本格的に暑くなる前から、ご自身の生活スタイルにあった日焼け対策を模索しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました