健康情報

セロトニン分泌習慣!

健康情報

安定したセロトニンの分泌は、心の安定に繋がります。

毎日コツコツと始められることから習慣化させ、セロトニンの分泌を活性化させましょう。

・朝目覚めたらすぐにカーテンを開けて、適度な運動をしよう!

セロトニンを分泌するセロトニン神経は、日光を浴びることで活性化されます。

朝起きあがったら一番に、カーテンを開けましょう。

そして、日の当たる場所で軽いストレッチや歩行運動、意識的な呼吸を行いましょう。

体の目覚めとともに、夜には停滞していたセロトニン神経も目覚めさせ、幸せなホルモンを分泌させることで、一日の始まりが心地よくスタートできるはずです。

・大豆、豆製品、乳製品と一緒にビタミンB6を取ろう!

セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンという物質から合成されます。

しかし、体内で生成されないため良質なたんぱく質を食事で摂取する必要があります。

そして、トリプトファンからセロトニンを合成するためにビタミンB6を摂取する必要もあります。

普段の生活で簡単にビタミンB6を摂取するために、バナナや赤パプリカ、さつまいもや鶏のささみを意識して頂くことが大切です。

・腸内環境を整えよう!

ほとんどのセロトニンは脳ではなく、腸で作られています。

以前の記事でもご紹介をした、水溶性食物繊維を摂取することで、腸内細菌の栄養になるため、腸内環境を整える効果が期待できます。

いかがでしたでしょうか。

  1. 朝目覚めてからカーテンを開けて日を浴びる。
  2. 日を浴びながら軽い運動を行う。
  3. 朝食には、たんぱく質とビタミンB6、水溶性食物繊維を摂取する。

これらの流れが習慣化すれば、効率的にセロトニンの分泌が促され、心も体もリフレッシュした清々しい気持ちで毎日の生活が送れるはずです。

幸せは自ら掴んでいきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました