健康情報

キノコダイエット

健康情報

夏に向けてダイエットを開始されている方へ、お勧めのダイエット方法があります。

“キノコダイエット”をご存知でしょうか。

キノコにはダイエットに最適な成分が豊富に含まれ、効率的にダイエットを行うことができます。

・ビタミンB群が豊富

糖質を効率よくエネルギーへ変えて脂質の代謝促進に欠かせない、ビタミンB1やB2が豊富に含まれているため、高い脂肪燃焼効果が期待できます。

炭水化物が好きな方こそ、キノコダイエットが向いているといえます。

・便秘の解消

キノコは約9割が水分で生成され、食物繊維が豊富な食材です。

ダイエットで食事量が減ると今までスムーズだったはずの排便も停滞しがちに。

キノコを摂取することで、食物繊維がコレステロールや脂肪の吸収を抑え、腸の働きを活発にします。

・むくみ予防

ダイエット中に陥りがちな便秘とむくみ。

キノコには利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれているため、体内の余分な水分や塩分を排出させることができます。

・脂肪の燃焼

キノコには、キノコ特有の成分“キトサン”が含まれているため、脂肪吸収を抑え中性脂肪を減らします。

油っぽい食事が続いているときなどは積極的に取り入れていきましょう。

・がん細胞の抑制

キノコに含まれるβ-グルカンと呼ばれる多糖類には免疫力を高め、アレルギーの予防や改善効果、さらにはガン細胞の増殖を抑える働きがあると報告されています。

特にシイタケに含まれるβ-グルカンの一種レンチナンは抗がん剤として製造・販売されています。

キノコにはダイエット効果だけではなく、免疫力向上に役立つ成分も含まれています。

極端なダイエットはAGA・FAGAの進行を早めます。

キノコを使ったお料理で、食事をしながらでも効果的なダイエットを行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました