時期別の髪の毛の成長スピード

髪の毛の成長スピードは季節によって変わります。

髪の毛は、気温が高いほど新陳代謝が活発になり成長スピードが速くなる傾向にあります。

さらに、気温が高いと血管が拡張し血流が良くなるため、体内の細胞活動量も他の時期に比べて活発になります。

夏の時期は細胞活動量が増えること、そして血流が良くなることで必然的に毛球や毛根へ運ばれる栄養素が通常よりも増えるため、髪の毛の伸びるスピードが速くなるのです。

逆に、寒い冬の時期には気温が下がることで体が冷え、血流が悪くなるとともに運ばれる栄養素も夏に比べて格段と減少します。

夏の暑い時期に紫外線によるダメージを受けた髪の毛は、秋になり切れ毛や抜け毛として現れ抜け毛の原因になりますが、そこに冬の成長速度が遅い発毛期が重なると毛量が減った、薄毛に見えるなどの原因となることがあります。

AGAやFAGAが原因で起こる抜け毛や薄毛は、問診やマイクロスコープ診断によって判断が可能であるため、時期による薄毛と誤った判断を下されることはありません。

上記のように、髪の毛の成長スピードは年間を通して一定ではありません。

少なからず気温が低い冬場でも新陳代謝を促し、血流を良くすることで、夏場と同じように成長スピードを高めることは可能です。

有酸素運動や入浴、頭皮マッサージでの結構促進はもちろんのこと、適度な汗をかくようにしましょう。

そして、寒さ対策をしっかりと行い血流が悪くなることを防ぐようにしましょう。

健康的な髪の毛は、健康的な生活習慣から生まれます。

これから暑い夏がやってきます。

AGAやFAGAの治療中の方は特に、今の時期から生活習慣を見直し、発毛スピードが速い夏の時期に髪の毛の成長を阻害することが無いよう心掛けてみてはいかがでしょうか。


業界最安値!初月980円から始められるAGA治療!

Dr.AGAクリニック 神戸三宮院が開院
ただいま全クリニックで総額から20%OFFキャンペーン実施中!


医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック 東京/大阪/神戸
Dr.AGAクリニック公式サイトはこちら!
【東京 新橋院】
TEL:03-5962-8911
住所:東京都港区新橋1-4-4 FAD15ビル9F 新橋駅徒歩1分
【大阪 なんば院】
TEL:06-4396-6070
住所:大阪市浪速区難波中2-2-20 辻村ビル6F 難波駅徒歩1分
【大阪 京橋院】
TEL:06-6809-5181
住所:大阪市都島区東野田町2-9-15 山佐ビル4F 京橋駅徒歩1分
【大阪 天王寺院】
TEL:06-6777-7232
住所:大阪市天王寺区悲田院町9-20 阿部野橋ビル 7F 天王寺駅徒歩1分
【神戸 三宮院】
TEL:078-222-0888
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-3-5 グリーンシャポービル301号室
【全クリニック】
フリーダイヤル:0120-433-488
営業時間:10:00~22:00【完全予約制】

最新情報をチェックしよう!

頭髪の最新記事8件

 data-src=医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック" width="1280" height="854" >

医療法人笑顔会 Dr.AGAクリニック

Dr.AGAクリニック公式ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
AGA/FAGAについて不安なことや気になることがありましたら、無料カウンセリングを実施しておりますので、ご気軽にご相談ください。
「気軽に相談できる」を目指すAGA専門クリニックです。
丁寧なカウンセリングを心がけており、無理な営業は一切致しません。
患者さまの状態にあった施術プランを提供致します。

CTR IMG