生活情報

適切なシャンプーの頻度

生活情報

AGAやFAGAを発症している、もしくは治療中の方にとってシャンプーの頻度は悩みどころ。

油分が多いからといって洗いすぎは推奨できません。

逆に洗いすぎる事でシャンプー回数の増加原因を自ら作りだしてしまっています。

シャンプーには泡立ちを良くするために界面活性剤が含まれているものがほとんどのため、洗いすぎる事により必要な水分や油分まで除去してしまう可能性があります。

シャンプーの頻度は髪質や頭皮の油分、ライフスタイルによって異なります。

頭皮や髪の油分が多い方、埃や汚れが気になる室内で働いている方、スポーツをして汗をかく方、油分が多くベタっとした大きなフケが多い方は一日一回のシャンプーを行う必要があります。薄毛や抜け毛が気になるからといって、油っぽい体質の方が、シャンプー頻度を減らすことは推奨できません。

更なるべたつきや臭いの原因になります

逆に頭皮や髪の毛がパサつき乾燥している方、毛が細くて絡みやすい方、小さくサラサラとした乾燥が原因であるフケが多い方はシャンプー頻度を一日一回以下にしてみても良いでしょう。

シャンプー回数を減らすことで、頭皮の潤いを保ちダメージを軽減させてくれる可能性があります。

出来る事なら、一日に一度のシャンプーが一番理想的です。

衛生上のメリットだけではなく、必要な水分と油分のバランスが整うメリットがあります。

夏やスポーツの後など、一日に数回のシャンプーをしたい場合はお湯の温度に気を使ってみましょう。

湯船と同じ40℃~42℃の高温では髪の毛にとって熱すぎます。

38℃から39℃程度のぬるま湯で優しく洗い流すことで、頭皮や髪の毛にかかる負担を最低限軽減させることができます。

ご自身の頭皮タイプや、肌質、生活習慣によって洗い方の頻度を考慮してみましょう。

シャンプー頻度の軽減や工夫には、頭皮トラブルの回避が可能になるたくさんのメリットがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました