生活情報

頭皮のニオイ

生活情報

頭皮の臭いが気になったことはないでしょうか。

普段から気にかけていてご自身の臭いに敏感な方もいると思いますが、意外に自分の頭や体から発している臭いに鈍感な方もいらっしゃいます。

密閉された空間や、密集率が高い場所では、ご自身の臭いで誰かを不快にさせているかもしれません。

まずは頭皮の臭いが無いかセルフチェックを行いましょう!

 

・起きかけに枕の臭いをチェック

→頭皮の臭いや体臭を気にかけていない人ほど、枕カバーを長い期間洗っていない傾向にあります。

もし、頭皮臭がする方であれば、枕に臭いがうつっているはずです。

 

・ドライヤーの風で臭いチェック

→乾いた髪の毛の後頭部側から前頭部側にかけてドライヤーで風を当ててみましょう。

フワっと不快な臭いがしてきたら、普段から風に乗って悪臭を誰かの鼻へ運んでいる可能性も。

 

・頭皮を擦って臭いチェック

→指の腹で何度か頭皮を軽く擦り、指についた臭いを確かめてみましょう。

人によっては加齢臭のような、電車の中で嗅いだことがあるような臭いがして驚くことでしょう。

 

頭皮の臭いは近づかなければ分からない程の弱い臭いから、部屋に入ってきた瞬間からムッと漂うような強い臭いがするものまで様々です。

どんな方でも、“臭い”というレッテルを貼られるのは嫌なはずです。

まずはセルフチェックを行い、ご自分の臭いを確かめる事から始めてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました